なんやねん~!?
さて、我が家に来たGOLFⅤですが、
色々と問題を抱えておりました。
販売店(店長が一人でやっていますが、電装品や簡単な修理もやってくれます。)の好意で
無償対応して頂ける分もありましたが、まぁ~タイヘン!
(GOLFに精通しておられるDIYが得意な御仁方諸先輩には朝飯前かもですが・・・)
1)冷却水リザーブタンクからの液漏れ
少し走行して温まってくると、タンク上部のホース継手口からブツブツと泡が出て
冷却水が滲み出てきます。液が減ります! 別名:エキスパンションタンクとも云うそうです。
→要リザーブタンク交換 キャップ別で¥3,000くらいです。
2)エンジンオイルレベルゲージガイドの割れ
オイル確認をしようと思って、一旦抜くと、これがなかなか入らない!
ガイドはプラスチック製ですが、これもあらゆる所で割れると報告されていますね。。。
下の写真の、上の部品2つが割れていて取り出したガイドの一部です。→要交換
ディーラーでは、このオレンジ色の部品を ファンネル というそうです。(コード 06F103663J)
¥1,620です。。。
割れていて奥底にある部品は、針金でフックを作って取り出しました。
(結構、これが時間かかりました。)
上の袋は、新品のリザーブタンクです。
3)右リアのホイール部のハブベアリングの異常(たぶん損傷)・・・これが厄介です!
どうも走行中の音が大きく、ロードノイズかと思っていたのですが、
あまりに大きい音(異音)なので、近所のVWディーラー(実は新車販売は9/30に終了してしまい、後継店が出来るまでサービスのみの営業)で診てもらったところ、
ハブベアリングが損傷しているらしいとの事。
参考までに見積を取りましたが、な・なんと5万円強!
①ホイールハブ(ベアリング付)脱着 ¥11,664 (コード 42671900)
②ホイールベアリングキット ¥39,420 (コード 8V0598611A)
ちなみに、VWとAudiは共通部品が多いですね。コレもそうです。
1)2)3)共に今回は、店長さんのご好意で全て無償対応して頂けることになりました。(ご無理をお願いして申し訳ありません、本当に助かりました。)
早速作業をするため、タイヤを脱輪し、まず、センターキャップを外します。これが結構固い!!
(ブレーキーローターがえらく錆びているので再塗装して、パッドもついでに替えたいところではあるのですが・・・次のタイヤ交換までお預け・・・)
これが外したタイヤ。ミシュランHPですが、次回はPilotSport3かPrimacy3あたりにしたいですね。
ところが問題発生!!
「ん??? ゴルフⅣとは形状が違う。。。しかも、このトリプルスクエア、サイズでかくないかい??工具が無いかも!!??」(マジでぇ~!)
サイズを測って調べたところ、トリプルスクエアのM18が必要と判りました。
トルクスレンチ用としては、めちゃめちゃでかいので、お店にM18の工具が無いのです。
店長さんが知り合いの整備屋さんにもあたって頂きましたが、やはり無いとの事。
VWディーラーのサービス工場では常備しているでしょうが、町中の自動車屋さんにはM18用のは無いようですね。。。
ソケットレンチ 4020.100-M18 3重4角ビットソケット(トリプルスクエアー)Koken工具通販ショップ
コレ↑を買わなくては。。。(店長さんがこれを機に店で買って常備頂くようで)
とりあえず、今日のベアリング交換作業は断念し、後日に行うこととなりました。あ~あ・・・(涙)
タイヤを元に戻して、帰路に着きました。。。ハブベアリング直すまであまり走りたくないですし・・・
(続きはまた・・・^^;)
(追伸)先日の台風19号のとき↓(思っていたほど大したことは無かったですが、
ちょっと怖かったですね。。。)