GolfとGolfの日々~たかぽんのBlog

車のゴルフとスポーツのゴルフについて、気ままに書いています。。。

GOLF と Golf

なんやねん~!?

さて、我が家に来たGOLFⅤですが、

色々と問題を抱えておりました。

販売店(店長が一人でやっていますが、電装品や簡単な修理もやってくれます。)の好意で

無償対応して頂ける分もありましたが、まぁ~タイヘン!

(GOLFに精通しておられるDIYが得意な御仁方諸先輩には朝飯前かもですが・・・)

1)冷却水リザーブタンクからの液漏れ

  少し走行して温まってくると、タンク上部のホース継手口からブツブツと泡が出て

  冷却水が滲み出てきます。液が減ります! 別名:エキスパンションタンクとも云うそうです。

  →要リザーブタンク交換 キャップ別で¥3,000くらいです。

f:id:surfin2014:20141019165242j:plain

2)エンジンオイルレベルゲージガイドの割れ

  オイル確認をしようと思って、一旦抜くと、これがなかなか入らない!

  ガイドはプラスチック製ですが、これもあらゆる所で割れると報告されていますね。。。

      下の写真の、上の部品2つが割れていて取り出したガイドの一部です。→要交換

  ディーラーでは、このオレンジ色の部品を ファンネル というそうです。(コード 06F103663J)

     ¥1,620です。。。

 

f:id:surfin2014:20141019170354j:plain

 

f:id:surfin2014:20141019170541j:plain

 割れていて奥底にある部品は、針金でフックを作って取り出しました。

(結構、これが時間かかりました。)

上の袋は、新品のリザーブタンクです。

3)右リアのホイール部のハブベアリングの異常(たぶん損傷)・・・これが厄介です!

どうも走行中の音が大きく、ロードノイズかと思っていたのですが、

あまりに大きい音(異音)なので、近所のVWディーラー(実は新車販売は9/30に終了してしまい、後継店が出来るまでサービスのみの営業)で診てもらったところ、

ハブベアリングが損傷しているらしいとの事。

参考までに見積を取りましたが、な・なんと5万円強!

①ホイールハブ(ベアリング付)脱着 ¥11,664 (コード 42671900)

②ホイールベアリングキット      ¥39,420  (コード 8V0598611A)

 

f:id:surfin2014:20141019172418j:plain

 ちなみに、VWとAudiは共通部品が多いですね。コレもそうです。

1)2)3)共に今回は、店長さんのご好意で全て無償対応して頂けることになりました。(ご無理をお願いして申し訳ありません、本当に助かりました。)

f:id:surfin2014:20141019173058j:plain

早速作業をするため、タイヤを脱輪し、まず、センターキャップを外します。これが結構固い!!

(ブレーキーローターがえらく錆びているので再塗装して、パッドもついでに替えたいところではあるのですが・・・次のタイヤ交換までお預け・・・)

 

f:id:surfin2014:20141019173129j:plain

f:id:surfin2014:20141019173324j:plain

これが外したタイヤ。ミシュランHPですが、次回はPilotSport3Primacy3あたりにしたいですね。

f:id:surfin2014:20141019184412j:plain

ところが問題発生!!

「ん??? ゴルフⅣとは形状が違う。。。しかも、このトリプルスクエア、サイズでかくないかい??工具が無いかも!!??」(マジでぇ~!)

サイズを測って調べたところ、トリプルスクエアのM18が必要と判りました。

トルクスレンチ用としては、めちゃめちゃでかいので、お店にM18の工具が無いのです。

店長さんが知り合いの整備屋さんにもあたって頂きましたが、やはり無いとの事。

VWディーラーのサービス工場では常備しているでしょうが、町中の自動車屋さんにはM18用のは無いようですね。。。

 


ソケットレンチ 4020.100-M18 3重4角ビットソケット(トリプルスクエアー)Koken工具通販ショップ

コレ↑を買わなくては。。。(店長さんがこれを機に店で買って常備頂くようで)

とりあえず、今日のベアリング交換作業は断念し、後日に行うこととなりました。あ~あ・・・(涙)

タイヤを元に戻して、帰路に着きました。。。ハブベアリング直すまであまり走りたくないですし・・・

 

(続きはまた・・・^^;)

 

(追伸)先日の台風19号のとき↓(思っていたほど大したことは無かったですが、

ちょっと怖かったですね。。。)

f:id:surfin2014:20141019200424j:plain